日が落ちるのが早くなった

さて最近は日が落ちる時間帯が早くなってきました。
こうなるとライトの点灯も早くなります。

当社の前では帰宅時間になると5時ぐらいでもヘッドライトを付けている車がたくさん通ります。

ヘッドライトが暗い?

そんな中、先日お客様が来店して
「ヘッドライトが片方だけ明るくないような気がするんだけど」
という内容で車を置いていきました。
実はヘッドライトが暗い原因は大きく3っつほどあります。

一つ目の原因

まず一つが光軸がずれているというもの。
これは光の向きが狂うことで本来照らさなければならない部分に
光が当たらない事で暗く感じてしまう事です。
車高が変わった事で発生する事が多いのですがタイヤ交換で
サイズの違うタイヤに変えた場合に発生しやすいです。

しかしこの車はまだタイヤ交換をしていません。
工場内でヘッドライトを付けても光軸がずれているようにも
見えませんでした。

2つ目の原因で分かった事

そこでヘッドライトをよく見てみると片方だけ白く曇っているのが
わかりました。

写真ではわかりずらいかもしれませんがかなりライトの前のあたりが
かなり白く曇っており淵に近づくにつれて曇りが薄くなっていました。

この曇りはヘッドライトのポリカーボネイトの劣化が原因で発生します。
一番いいのはヘッドライトさら交換してしまう事です。
しかしヘッドライト自体かなり高額なので簡単には交換できません。
そこでこの曇りを落とす溶剤で磨いてみます。

この溶剤はボディについても大丈夫なのでヘッドライト全体
に吹きかけておきます。

数分後にふき取るだけで大分曇りが落ちました。

最後に綺麗になったヘッドライトが長持ちするために
コーティングをかけて終わりです。


この作業だけで10分もかかりません。
もし自分の車のヘッドライトが暗く感じたらぜひ一度
滝自動車へお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です